はんだ付け動画をアップしました

YouTubeに動画をアップしました。 www.youtube.com 技術書典11で販売している書籍『GPIB-USBインターフェースを自作して計測器をPC制御してみた』で、実際にGPIBコネクタとArduino Nano(互換ボード)をはんだ付けしている動画です。 少しカメラの位置がずれ…

【新刊】技術書典11に出展しました!

こちらのブログでは告知が遅くなったのですが、技術書典11さんにてオンライン出展させていただいております。 techbookfest.org 新刊を一冊出しました。 タイトルは『GPIB-USBインターフェースを自作して計測器をPC制御してみた』。 500円とお求めやすい価格…

計測器棚を整理しました。

メタルシェルフを追加で購入して、床に置きっぱなしだった計測器を棚に整理しました!! 横河の直流電源なんかは脚が取れてたので、自作なんかしてみたり。 部屋や机のスペースの関係で自室には直接置けないため、キャスターでの移動を考えて配置したのです…

YouTubeチャンネルを開設しました。

www.youtube.com YouTubeに電子工作のチャンネルを開設しました。 「くじけない電子工作」ということで、失敗例も含めて色々アップできたらいいなと。 www.youtube.com 最初にアップした動画は過去に作った自作プリント基板です。 専用紙にレーザープリンタ…

CRC-15-CANを計算するプログラムを書いた

(この記事はQiitaで書いた下記記事と同一です。) qiita.com はじめに 仕事でCAN通信のプログラムを書いているんだけど、CRCエラーの表示が出る。 デバッグのために、CRCの変換プログラムが必要になっった。 CANのCRCはCRC-15という特殊なフォーマットでネ…